今回ソドムスクールでは、1970年を語ろうの会で普段あまりしゃべらない方もいらっしゃいましたが、辻中さんの話題でみな話した事により私の中では距離が縮まったと思いました。
特に水木しげる先生がヒロポンを使っていて執筆をしていた事は衝撃でした。
また生徒での発表で足立さんが紹介していた日本沈没で丹波哲郎さんが首相役を演じ当時、理想の首相と言われていた事も驚きでした。私のイメージでは大霊界の丹波哲郎さんでした。
来月もスクールに参加をして知識や情報を得たいと思います。
カード 佐々木
スクール内容は「70年代を語ろう講座」でした。
開始後は大阪万博の映像を流し当時の近未来を思わせるデザインなどの話で盛り上がり、その後鉄道や70年代の危険な品物、地方の権力者などの話をしました。
70年代は自分が生まれていない年という事もあり、興味深いお話が多く聞けました。
70年代生まれの子供は親からの期待値が高く勉強に対してうるさく言われていた事やテレビマガジンなどの人気雑誌はあったが、毎月買ってもらえなかったエピソードや当時話題となった映画の「日本沈没」の話もありました。
お客様との会話ではない状況で自分の過ごしていない時代の事が聞ける機会がなく、また重々しい雰囲気で行う授業ではなかったので緊張などせず受ける事が出来ました。
今後も色々なジャンルの授業を受けて知識を吸収していきます。
カード 矢内