2017年1月20日 第二十五回活動報告【北八ヶ岳 北横岳】

※写真をクリックすると大きくなるよ!

今回登る山は前回と同じく北横岳。

まず縞枯山を目指し、そこから北横岳へと少しルートを変えての登山となりました。

参加メンバーは、辻中さん、西田さん、小山、なべしー、大庭、秋山、藤川(妹)、自分竹下と突然参加の安永さん。

安永さんはうなぎにつられてきた沼津アルプス以来の参加になります。

【登山スケジュール】

13:50 三ツ岳分岐

14:10 坪庭

14:20 北八ヶ岳ロープウェイ 山頂駅 2,237m

お馴染みのスーパーあずさで茅野駅に向かい、自分の車で来る安永さんとは茅野駅で合流しました。

向かってる途中LINEに「長野県松川あたり」と書き込みがきた安永さんに松川ってどこかきいたらなんのへんてつもない道路の写真が…

相変わらずの天然ぶりを合流前から発揮しています。

茅野駅からはアルピコタクシーと安永車に分かれて八ヶ岳ロープウェイ駅へ。

そこからは一気にロープウェイで山頂駅です。

今回の登山で初使用したのが、辻中さんがスノーシュー、自分がワカン。

この日の北横岳あまり登山者もいなかったので、踏みならされていない登山道には足が沈まず効果テキメンでした。

辻中さんが先頭で道をつくっていくかたちで進んでいきます。

お決まりのというか、登山部あるあるなのですが山頂が近づくにつれグイグイ天気が悪くなる。

展望ほぼなく、寒かったこともありいつもと比べて写真も圧倒的に少なかったです。

下山してフードをはずすと、竹下さん前髪すごい凍ってますよって笑われたり言われたり。

触ってパリパリしてるから凍ってるなというのは分かってはいたんですが、あとからアップされた写真見てこんな凍っているのを初めて知りました。

次からは帽子をかぶるようにします。

小斉の湯の熱湯に入って、そばのさとで十割そばを食べあずさにて帰路につきました。

次回は冬のアルプス初挑戦の木曽駒ケ岳。