10月6日〜7日 小山班 つくば市【JAXAであのロケットを見た日】

●日程
10月6日(月)〜7日(火)

●参加メンバー:計13名
リーダー/小山(中野店)、副リーダー/鍋島(中野店)、岩田(中野店)、仁田(中野店)、三次(中野店)、木崎(中野店)、松本(中野店)、百瀬(中野店)、長谷川(中野店)、片平(池袋店)、岩本(池袋店)

●行先
つくば市 JAXA

10月6日(月)

恐らくまんだらけキャンプ計画の中で最もゆるいチーム。誰でも参加できるような計画でスタートしました。
キャンプ地はJAXA(ジャクサ)でおなじみのつくば市ですが、中野から車で1時間程度の距離。
車酔いをする人や一人が好きな人、鉄道で移動したい人のために現地集合・現地解散のルートも設定しました。

台風一過の秋葉原駅

孤独を愛するメンバーたち

うまい具合に車移動組と電車移動組に分かれたので、松本・百瀬・長谷川・岩本・運転手の小山の5名は7人乗りの車に乗り込んだのですが、山盛りのBBQ道具を詰め込むと良い感じで車内はパンパンに。
当日は台風18号直撃だった為、少し集合時間を遅らせて現地(つくば駅)17時集合にしました。
車チームは14時中野ドンキホーテ前に集合、運転の小山が5分ほど遅れて来た時にはすでに全4名集合してました。
カメラの撮影は副班長の鍋島さんにお願いしようと思ってましたが、よく見ると松本さんがクーラーBOX×2とゴッツイ1眼レフを首から下げていたので、BBQ&撮影担当は松本さんにお願いしました。
車チームはブロードウェイ地下の肉屋で、たんまり肉を買ってからいざ出発。ノンストップでつくばに向った車チームは予定より早くついてしまったので、近場を散策しスーパーで買い忘れの調味料などを調達。
松本さんはすでに夜中食べるためのお菓子を買い溜めていました。

車チームはキャンプ場へ先行

17:00

つくば駅からBBQをするキャンプ場まで車で約3分ほど。先についた車チームはキャンプ場で用意を進めてもらい、電車チームを車でお迎え。
このとき台風は過ぎ去っており、気持ちの良いBBQ日和になりました。

小山さんのお迎えを待つ電車チーム

手際よくBBQの準備をすすめる車チーム
虫が少ない10月を選んでのBBQでしたが予想通り蚊も少なく、アウトドア初心者のメンバーにも最適な環境で楽しめました。
BBQのメニューは800gの極厚ランプ肉から焼きそばやピザ、大量に買いすぎてしまったニンニクの丸焼きなど
鉄板の上はすさまじい状態が延々と続き、終わりに近づいた頃には岩田部長と松本さんだけが黙々と食べている状態でした。

蚊も少なく快適なキャンプ場

極厚ランプ肉を焼く仁田さん

ほどよく酔いがまわりご機嫌な一同

マメに調理をしてくれる松本さん

黙々と食べる岩田部長と松本さん

21:00

BBQを終えて宿へ
泊まる場所もそれぞれの人間力に合わせてテント・バンガロー・ホテルを用意しました...
が、みんなホテルを希望していたので、コンビニで夜食を買って一行は一路ホテルへ。

みんなでBBQの後片付け

10月7日(火)

9:00

朝食はホテルのビュッフェ。
みなさんおいしくいただいた様子ですが、前日呑み過ぎた私は8:30に起きたとき、すかさず目覚ましを9:25に再セット。
昨日の夜、仁田さんと木崎さん3人で盛り上がりすぎました。

6:00に起床してホテル内の「庄や」に向かう長谷川・松本コンビ
このあと1時間半くらいかけてじっくり食べてたそうです

朝食バイキングはこんな感じでした

海苔…?

9:30

ロビー集合、今回のメインイベントのJAXAへ出発。
JAXAまでは車で5分程度。1台の車を往復して移動。

ロビーに全員集合

自信満々でJAXAと逆の方向を運転手の仁田さんに指示する小山さん
しっかりしてください

10:00

受付を済ませてからは、まだ時間があるので各々JAXA内を散策。
おみやげの物色、展示館の見学をしましたが、目に映るものすべてが新鮮でこの時点でかなりの充実感がありました。

宇宙センター入口

ロケットが… 見えたっ!

11:00

JAXA見学ツアー・宇宙飛行士コーススタート。
まずは20畳ほどの会議室に案内され、宇宙飛行士についての映像(10分程度)を見る。
その後、ガイドのお姉さんの指示に従い、バスに乗り込みJAXAの奥へと進む。

これから睡魔との闘いが始まる!

バスに乗り込む一同

3分程度で下車。1つの建物に入る。
まずはツアーに参加した者しかお目にかかれない本物の宇宙服を鑑賞。
たしか背中にしょってる生命維持装置がべらぼうに高くて、全部で10億円以上するんだよなぁ。
まんだらけに持込みがあったらいくらで買い取ればいいんだろうかと考えながら、
そのあとは歴代の宇宙食、訓練用に使われたマシンなどをガイド付きで堪能。
個人的に一番楽しみにしていた選抜試験で使われたモジュールの見学ですが、室内には入れず少し離れたところから拝むだけだったのは非常に残念でした。

本物の宇宙服

訓練用に使われたマシン

宇宙飛行士の選抜試験で使われたモジュール

モジュール見学も終わり展示館に戻ってからは人工衛星やロケットのエンジンなどを眺めながら展示物のガイドが始まる。
「だいち」や「こうのとり」、「はやぶさ」などにはMLIとよばれるキラッキラの断熱フィルムが貼ってあってカッコイイ!
そうそう、鍋島さんの提案でまんだらけ本部の外装もこのイメージからきてるんだよなぁ。

宇宙ステーション補給機「HTV」

ロケットのエンジン

まんだらけ本部(中野店事務所)の外装

12:15

見学ツアーが終わり、昼食。
JAXAの社員食堂にお邪魔するために、受付を済ませてセキュリティーを通過、今度は徒歩でJAXA内へ。
社員食堂にはコンビニとATMが完備されていて、そこでコーヒーを購入。レシートの店舗名は筑波宇宙センター店と書いてあった。
食堂入り口にはメニューの見本が置いてあり、どれもおいしそう。奥に進むと麺やごはんもので場所が分かれていてそれぞれ行列ができている。
プリペイドカードを購入し、各々トレーを持って列に並ぶ。
一番列の長いカレーと丼もののコーナーにて、大盛りのカレーを受け取りレジに移動しプリペイドカードで清算。
私たち以外はみんなJAXAの社員さんで、外国人の方も多くいらっしゃいました。
少し緊張の中で食べたカレーはおいしかったこと、大盛りの盛り具合もかなり多くて驚いたことが印象に残りました。

カレーと丼ものコーナーの列

JAXA特製カレーとプリペイドカード

普段と違う緊張の中で食べたカレーは… 美味い!

13:15

昼食が終わりH-IIロケットの前で記念撮影。
そのあとは展示館にもどって、あらためて展示物の見学、宇宙食などおみやげを買ってから電車チームをつくば駅に送り解散。
みなさんお疲れさまでした。

H-IIロケットの前で記念撮影
※撮影してくれた松本さんはハメコミ合成です

(記入者/班長小山)

■追加レポート

初日は終始松本さんに驚かされることばかりでした。
クーラーボックスを斜め掛け2個持ちでの登場、素早い移動、リュックの中身は夜食でパンパンだったこと、誰よりもバーベキュー慣れしていたことなど、
普段働いている中では見ることの出来ない松本さんを見ることが出来たのは、ある意味貴重だった気がします。
バーベキューでは松本さんお得意のにんにく料理を作るということで、膨大な量のにんにくを女性陣で下ごしらえしましたが、
その際についた指先のにんにく臭が6日間消えないという悲しい出来事もありました。
ホテルに戻ってからは女性陣で集まり、色々な話をしました。
池袋店のお2人とは普段中々お話をする機会が無いので、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2日目は楽しみにしていたJAXAです。
展示物を撮影しつつ、そっとスタンプラリーもしてみました。
見学ツアーでは、お姉さんの説明を楽しみ過ぎたゆえに写真を撮り忘れてしまいました。
JAXAの社員食堂も堪能し、最後はお土産コーナーに行きました。
コスプレ館では遠出した際に変なボールペンを買ってくるという通過儀礼があるため、
どこを押すのか一目では分からないボールペンを2本購入しました。
車組は帰りに守谷PAに給油のため立ち寄ったのですが、そこで筑波大学生と共同開発したという楽しいお土産を発見し、思わず即買いしてしまいました。

変なボールペン

楽しいお土産

普段は完全なるインドア派ですが、●●年ぶりのバーベキューは大変新鮮でした。
他部署や池袋店の方とも交流が持て、有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。