[an error occurred while processing this directive] 3月20日(金・祝) 第参回 ファミチャンプへの道| 名古屋店 | まんだらけ
まんだらけ 名古屋店

3月20日(金・祝) 第参回 ファミチャンプへの道

日時:3月20日(金・祝)12:00〜17:00
場所:4F イベントスペース

「Champ,Wake up Champ!」

若干の月日を経て、あの企画(とチャンプ)が帰ってきた!
過去・現代とゲーム市場において最も愛されている名機・ファミコン…。
そのファミコン大好き野郎に捧ぐイベント、それが「ファミチャンプへの道」!

名作ゲーから懐ゲーまで熱いファミコンソフトをピックアップ!
果たして君はファミチャンプを倒し、新たなファミコン伝説を築くことが出来るのか!?

使用ソフト

(1)ハイパーオリンピック

全種目での総点数を競う

(2)エクセリオン

1プレイで何面まで進めるか

(3)ソンソン

・トーナメント制
・先にハイスコア・6万点達成する
もしくはゲームオーバーした時点のハイスコアを競うbr>

(4)ヨッシーのたまご

対戦モードで3本勝負

(5)バルーンファイト

殺し合い
できるだけ早く相手の風船を割り、先に全滅させたら勝ち

タイムテーブル

12:00ハイパーオリンピック 参加受付
12:30ハイパーオリンピック 競技開始
13:00エクセリオン 参加受付
13:15エクセリオン 競技開始
13:45ソンソン 参加受付
14:00ソンソン 競技開始
15:00ヨッシーのたまご 参加受付
15:15ヨッシーのたまご 競技開始
15:45バルーンファイト 参加受付
16:00バルーンファイト 競技開始
17:00全競技終了・閉会式

※各競技参加希望の方は時間までに受付へお願いします
※競技状況により、時間が前後する場合もございます

「第参回 ファミチャンプへの道」終了しました


はい、第参回ファミチャンプへの道、終了しました。
参加してくれたファミッ子の皆様、ありがとうございました。

今回も超熱い戦いが繰り広げられました。いろんな意味でヒドかった。

一番の盛り上がりはやはり最後の「バルーンファイト」!
任天堂の対戦モノは燃えるぜ!
参加人数5名での総当たり戦で上位2名決定→決勝戦という流れで行いました。
チャンプも参加しました。
これも前回の「アイスクライマー」しかり、人間の計略と策謀と殺意が滲み出てました。
ただバルーンファイトは若干紳士的。言い換えるなら、頭脳プレイが目立ちました。
敵の鳥を囮に後ろからコッソリ風船割ったり、カミナリの反射を利用してコッソリ風船割ったり。
かと思えば正面からのガチンコ勝負もあったりと、人によって殺し方(プレイ方法)が違ってて、趣き深いものがありました。
試合結果は…チャンプ敗北!!しかもトーナメントで。
かくして決勝はチャレンジャー同士の熱いバトルが展開されました。
そして優勝者は前回ファミチャンプ・スターソルジャーの部で参加された加賀俊樹さん(本名掲載は本人の許可を得ています)に決定!今回も参加してくれました。
曰く、「自称名人だったけど、やっとこれで名人になれました」との事。良かった良かった。
なお、画像はファミチャンプの授与式の様子です。大体こんな感じでやりました。

なお、優勝者には賞状とスペシャルプレゼントとしてファミチャンプ認定グッズを進呈!
そのグッズとは…!今は言えない!実際にファミチャンプになって確かめよう!

チャンプの活躍は「エクセリオン」で披露!
チャンプの戦歴を振り返ってみると意外と敗北が多いのでエクセリオンだけはと、一念発起。
よく分からない自機の慣性も完全把握。シングル・デュアルビームの使いこなしもバッチリ」!
バババババ…ピロピピロピロピロって効果音が会場を包む…。(BGMは無い)
おかげで1機で15面までクリア!
ゲームオーバーするまでに35面・428,000点のハイスコアを叩きだしたゾ!

また、今回はエキシビジョンマッチでハイパースポーツ・キン肉マンマッスルタッグマッチ・ケルナグールが追加されました。
チャンプ側は、カラテカ・東海道五十三次・いっきを準備しましたが時間の都合で割愛。
ホントは「カラテカで何秒で死ねるか」や「一機でいっき」「ノーアイテムで東海道通過(ワープ無し)」をしたかった!!

しかしながら、エキシビジョンながら相当燃えました。
特にハイパースポーツ。
UFOは出るわ、オリンピックおじさんは出るわの大騒ぎ。あとアーチェリーで変なのが出た。
そしてハイスコア197,500点!!内世界新8つほど。(3ループして)
連打とジャンプの緩急が重要視されるこのゲーム、ファミコンならではの風合いで実に盛り上がりました。

チャンプの感想。
正直な話、ファミコン人口は減少しつつある、と思います。
昔から今もファミコンLOVEって人間が少なくなり、代わりに何かの拍子に思い出したときにプレイする人が増えています。無論、新しいゲームに心移りする人も。
でもそれは悪い事ではないですし、むしろ当然の流れだと思います。
しかしながら、あえてファミチャンプを行うこととはどういうことなのか。
ファミチャンプの意義は「ファミコン啓蒙」です。
ファミコンは決して古いものではなく、むしろ新しいものだということです。
今では当たり前のゲームシステムは、ファミコンの時代に基礎が形成されていたり、今ではオーケストラばりのゲーム音楽も、矩形波から始まったりと8ビットのゲームが逆に新しく感じることもあるのです。
ファミチャンプに来て頂いた方には、「ファミコンってこんなに面白かったっけ?」と思ってもらって、帰宅。そして押入れからファミコンを引っ張り出してプレイ。ってのがして欲しいです。
ファミコンは面白い、です。また、ゲームは一日一時間!です。

最後に、「ファミチャンプへの道」、参加してくれた方々、見学に来てくれた方、そして…ファミコンに感謝!

それではあるかどーかわからないけど、「第肆回ファミチャンプへの道」にてお会いしましょう!


担当 名人

「第参回 ファミチャンプへの道」ブログ更新しました

いよいよ、明日開催です。第三回ファミチャンプ。なので、仕上げの特訓に入っています。

自分はソンソンとハイパーオリンピックを担当しているのですが、前回はソンソンの 特訓の様子を挙げたので今回はハイパーオリンピックの特訓の様子を紹介します!

練習し始めの頃は、最低ラインの記録もクリアできず苦しんでいました。 いくら練習しても爪が綺麗に磨かれていくだけでした。
最終的には爪を見ながら髪のセットが出来るかもしれないほどキラキラに磨かれました。しかし、腕は磨かれず・・・。

そこで、風が吹きまくっているビルの屋上でトランプタワーを組み立てたり、 皿の上で箸で豆をつかんで別の皿に載せている某名人的な自分を想像(!?)することによって精神を鍛えました!!
そうしたら、あら不思議!!何と記録が伸びるようになりました。

こうして、明日の為に最終調整をしていき明日はチャンプの座を守る事を改めて決意しました!!それでは、ファミコンファイトォォォ、レディィィゴォォォッ!

担当 名人

「第参回 ファミチャンプへの道」ブログ更新しました

今回はエクセリオンの修業です!最近のボクのお気に入りです。
独特の動きがタマラン。慣性の法則というか、ビシッと止まらない!
あと音楽も独特。
OPの甲高い音に始まって、
ピロ〜ン、ピュイピュイピュイ、タタタタタ…。
ボガーン!アー!
なんていうか…撃墜された時がなんとも「犬死に!」ってカンジがしてモアベアー。

Aボタン連射するとチョー気持ちいいです。
あとボーナスステージチョー気持ちいい。
ポイントはやっぱりAボタンのラピッドショットでしょ。ココの使いどころで戦局は大きく変わります。
あとはいかに機体を素早く動かせるか。
ドッグファイトでいうところの宙返りして立ち位置が逆になるヤツ。
ココさえ凌げば逆転のチャンスが待っている…かも。

目指せ!エクセリマスター!

担当 名人

「第参回 ファミチャンプへの道」ブログ更新しました

名人は修業の旅に出てしまったので今回は名人見習いが書きます。きっと今頃、滝に打たれたり連射でスイカを割っている事と思います。

そんなことはさておき、今回はソンソンをプレイしてみました。何といっても最初は死にまくり。
何故なら約20年ぶりくらいにプレイをするからです!!
最初はまったく点数は伸びませんでした。果物や敵の点数が100点前後の物が多く難儀しましたが慣れてくるとポテトとかPOWとかを使って点数が取れるようになりました。
しかし、今回は一人プレイです。本番は2人プレイなのでおそらくは上手くはいかないでしょう。殺し合いもあるだろうし。
でも、それがソンソンの面白いところであり醍醐味なのです。今回プレイしてみて解ったのはPOWや果物を取る事はもちろんですが、砦を越えたところに出てくる楯を持った雷神・風神みたいな敵をどれだけ倒せるか。
何せ、1体6000点!!これはソンソン世界では破格の点数です。しかも、ここに来る頃にはある程度進んでいるのでここが勝負の分かれ道かも。本番まで時間がないので自分も精神と時の部屋に入り修行したいと思います。
目指せ!ソンソンマスター!!

担当 名人見習い

ようやく第参回ファミチャンプが開催決定ですよ!!

はい。
ようやく第参回ファミチャンプが開催決定ですよ!!
これから随時チャンプの公開スパーリングを公開していきますのでヨロシク。

まずは天下の殺し合いゲー「バルーンファイト」から。
前々回のマリオ、前回のアイスクライマーに続いて任天堂が産んだ名作ゲー。

まずはチャンプ、他のスタッフで腕試し。
結果として、まぁチャンプなんでケチョンケチョンにしたりなったり。
画像では…よくわからないかな?
実力では弱くは…ないと思います。
まぁ、これから仕事終わったらひたすらトレーニングなんですけどね。
スターオーシャン4やりかけなのに。

参加するチャレンジャーはビシビシ練習すべし!!
勝負に情けは不要だ!

その間は仕事してお酒飲んで寝てゲームしての繰り返しで逝きま〜す。

※チャンプのワンポイントアドバイス
バルーンファイトはひたすら制空権を取る事が大事だ!
あとはマップ全体の動向も把握することが勝利の近道!!

担当 名人

12月のイベントスペース情報

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2016年 1月のイベントスペース情報

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このページの先頭へ

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ名古屋店(詳しい店舗地図はこちら)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目18-21
TEL:052-261-0700 / e-mail nagoya@mandarake.co.jp
このページの先頭へ