まんだらけ 中野店

ガン中 平嶋の一年戦争 第5回

以下の商品は売り切れました。ありがとうございます。
  • 機動戦士ガンダムアドバンスドオペレーション セラーナ・カーンの物語
今回紹介するのはPCゲームですが、ちょっと違います。
自分でもかろうじてですが、今社会人になった世代の子はまったく知らないハードと思うのですが、PC98、PC88、MSX2などで展開されていた作品です。
自分は高校から大学のころでPC98のゲームをやっていました。
やっぱり王道のファルコムのイース、英雄伝説やサイレントメビウス。
後半ではリスキージュエルやウェディングピーチでそのころ好きだった声優さんが出ていた作品でゲームをやってという感じでした。


このあたりのゲームですが、家の近くの今は無きラオックスの地下フロアーで扱っていて、 いいなーと眺めていて、ちょうど出ていた時期が中学高校の時期で高くて買えなかったことを今でも覚えています。
そんなころのゲームです。

※こちらの商品は販売はしますが、動作環境もなく動作保証はありません。あくまでもガンダムグッツとして、持っておくという方にということです。そこのところをご了承ください。

でこのゲームの販売元ですが、自分とは切っても切れないメーカーです。
そこは「ファミリーソフト」です。就職したばかりのころPSで出ていた「あすか120%」(1996年)で大変、かかわりました。
もともと格闘ゲームはするほうでしたがそれプラス声優さんがマニアックということもありはまって行き、最終的にはコミケで同人誌を出すまでになりました。
もちろん、声優の資料本同人誌です。
そんなメーカーが1987〜1995年ころに出していたものです。

で今回紹介する同人誌のゲームの元ネタがでたのが1992年で「機動戦士ガンダムアドバンスドオペレーション」です。
美樹本晴彦氏がジャケットを書いておりいいです。
何か今見るとちょうど同じ年だからか、キャラクターが「マクロスII 」に似ています。


「機動戦士ガンダムアドバンスドオペレーション」はハマーン・カーンの妹、 セラーナ・カーンの物語です。話はハマーン死去後のころです。
そんなゲームの小説です。ゲームをやっていた世代の方には興味が湧くところだと思います。
でこの本の最後に書いて有りましたがこのあたりのゲームをPSで出して欲しいと。
自分も同感です。やっぱり動作環境がある人は少ないですからねー。

で強化買取したいものがあるのですが前回出したのは4年ほど前で画像を取っていなく、タイトルがわからないので具体的ではないのですがファミリーソフトの販促の冊子だと思うのですが「MOBILE SUIT GUNDAMデザートオペレーション」と同じ表紙の冊子です。
この文章を読んでピーンときた人、お持ちください。

その冊子を2000円で買い取ります。

ご興味ある方は是非まんだらけ中野店までお越しください。
場所は本店II外周ショーケースに出します。

(担当 平嶋)

  • この記事は2008年1月17日に掲載したものです。
  • 掲載商品の電話取置きは当日の12時半から受付け可能になりますので、ご了承ください。
  • 掲載している商品は当日店頭でも販売しますので売り切れる場合もございます。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp