2015/1/30 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 海馬

【海馬リニューアルオープン】拡張オープン翌日 2/6(金)販売商品 精神世界(5)「武」特集

「新宗教」「オカルティズム」「UFO/宇宙人」「霊術/健康法」とご紹介してきました精神世界特集も佳境を迎えております。

第五弾はズバリ一言、「武」!

「精神世界と武道?」と思われる方もおられるかもしれませんが、一流の武道家は宇宙の理を自然と体得しているものです。
(八卦掌の創始者董海川の動きなどは弟子からみても「易の理すべてが先生の心わずか方寸の間にありこれを体してあますところなかった」と言います)

さて、今回はそんな「武」からジャンル多岐にわたりご紹介いたします。

まずは沖縄古武術です↓





「唐手」の真骨頂はなんといっても多彩な武器技、そして本部御殿手にみられるような相手を傷つけないという精神性の高さではないでしょうか。
12代目の上原清吉先生などは師から「どうしても闘わなければならない時は墓を二つ掘ってから臨め(一つは相手を万一殺めてしまった時のため、もう一つは殺めてしまったには自分も死んで入るため)」と教えられたといいますから、そのレベルたるや並大抵のものではなく、「死」をパートナーにして初めて得られる境涯におられたことが伺えます。
今回は白鶴拳の起源についても書かれている「沖縄伝武備志」や「沖縄の空手道」も一緒に出します。

また「空手」でもかなり硬派な書籍が揃いました↓





もちろん中国武術も↓






日本の古武道や忍者本も充実です↓








そして合気道からは藤平光一十段の至上演武DVDと英語の技術書、そしてワニの豆本シリーズのかわいらしい塩田先生の本まで珍しいラインを出します。





「至上演武」は藤平先生が49歳の時のものですが、この頃からしてすでに「氣の極意」を自得しておられるのがありありと見て取れる映像で冒頭では75歳当時の先生のコメントが見られます。
技術書も素晴らしい内容で、なんと巻頭には植芝先生のお写真が掲載されています。
合気会を離れ、また中村天風も師事しておられたことから色々言われたこともあるでしょうが、私はこれを見て「藤平先生はやっぱり植芝先生のお弟子さんだったんだなぁ」としみじみと感じ入ってしまいました。
塩田先生の本も面白おかしくまとめられているだけにかなり過激な内容で、「こんなこと書いていいの!?」というようなヤンチャ話や実戦で即使えるような技の一端まで紹介されており満腹の一冊です。

その他にも借力や格闘技まで様々に取り揃えております。





オープン当日は是非店頭まで遊びにいらしてください!

※上記商品のお電話での取り置きおよび通信販売は翌日2/9(月)以降の受付となりますことをご了承ください

(担当 再田)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます